1. HOME >
  2. ブログ >
  3. TOK >
  4. お金の力って 権力とお金

ブログ

お金の力って 権力とお金

宮城選手へのいじめ

オリックス宮城
オリックスバッファローズの宮城選手が、過去に『貧困』によるいじめにあっていたと言う記事を見ました。
私が子供の頃にも、少なからず貧困といじめと言う構図はありました。
『片親』とか、『住んでいる地区』など。あとは、容姿や言語、障害、人種など今では考えられないような差別やいじめはたくさんありました。

野球
子供の夢をかなえてあげたいと思うのが親心。でも、そこに『貧困』という問題があったりします。
パ・リーグ新人王を獲得した宮城選手が、『一般社団法人 宮城大弥基金』を立ち上げました。
この基金の目的は、経済的な理由でスポーツを断念せざるを得ない沖縄県内の小学生〜高校生の支援です。多くのプロ野球選手が社会貢献活動に励む歴史がある中、現役選手が一般社団法人を立ち上げスポーツ選手を目指す若人の支援をするのは初のことだそうです。素晴らしいですね。

大谷グラブ
実際に自分の経験から、何かを変えていこうという行動は増えています。
正しくまっすぐにこうした取り組みをやっていくひとがどんどん増えてほしいですね。


もっている方が強い構図

カネの力
権力者が罪をもみ消すという話をよく聞きますよね。
お金持ちや地域の有力者など。仕方のないことかもしれません。弱肉強食と言う構図になるのでしょう。
群れ
ただ、自然界では弱い力が一つになって大きな相手の脅威から身を守る姿も見られます。

神様が、正しい行いをしているものに『知恵』を授けてくれるのかもしれませんね。

谷川議員の本音

谷川議員2
テレビで拝見した議員さんの話に本心の一部を見た気がしました。『強くなって見返してやろう』と言うのは、おそらくあの年代の方々には多い考え方だと思います。

谷川議員3 谷川議員
でも、その情熱を向ける方向と見える世界が変わってしまった結果、このような結末になったんじゃないかと思います。
この方に限らず政治家の方々の中には、地元への思いや、政治に対してのまっすぐさが時代や社会の常識と食い違っている人がいるのかもしれません。

人のためになぜ使わないのか

お金持ちは偉いと思いますか?
お金をたくさん持っていたら何でも思い通りになるでしょうか?
この世界の中で、お金の役割は何でしょう?

自分のものと人のもの

税金の無駄遣いとか、権力の濫用とか色んな情報が日々入ってきます。

会計検査院がまとめた国の令和3年度決算の検査報告によれば、税金の使い方などに問題があると指摘したのは310件で、総額はおよそ455億円に上りました。これまで繰り返し指摘を受けながら、相も変わらず事前の見積もりや事後チェックが甘いがために、国費の不適切な支出や国有財産の散漫な管理を許していることは、到底看過できません。


こうした内容を掲載している地方議員の方がいらっしゃいました。

このお金や権力は、官僚や政治家のものなのでしょうか?

人が持って生まれるのは、自分の意思と限られた寿命だけです。

大地の恵み
その人の意志以外は全て自然界からの恩恵ですよね。税金は国のものであって国民みんなのものです。権力者や担当者のものじゃ無いんです。役職や優越感なんて一瞬の喜びにすぎません。ずっと続くものではないです。だから、最後は全て無くなります。すべて最後は土にかえります。

周りに感化されて、色んなものを欲しがることで私たちは日々悩み、囚われ、寿命を削っています。

お金も権力も、社会の役に立たなければ何の価値もないですよね



関連記事
ブログ画像
レジェンド (02月12日)
ブログ画像
譲れないもの (03月02日)