1. HOME >
  2. ブログ >
  3. サプリメントと健康 >
  4. お酒やタバコより

ブログ

お酒やタバコより

間に合わなくなる前に

わかっているのにやめられないものに、お酒やタバコなどがあります。

喫煙率
飲酒に比べ、喫煙者の減少は著しいようです。

また、これまでのタバコでは無い電子タバコなどへの意向も若い年代を中心に増えています。
タバコの種類
特に女性に関しては年代別の差が顕著です。

その一方で、若い世代を中心に問題になっているのが『薬』への依存です。

問題になっているのは、病気に対して薬を使うのではなく『麻薬』がわりに使用することです。
以前の記事にも何度か書きました『オーバードーズ』の問題。特に、思春期の子供さんをお持ちの家庭では、注視してあげる必要があるとおもいます。

また、ネットやゲームへの依存もそうです。
携帯依存
『熱中する』と言うような軽いものでは無く、今の携帯ゲームやアプリには様々な依存性を高める手法が使われているため危険だと言われます。目的は『課金』や『広告収入』によって儲けるためです。

依存脳
アルコールへの依存と比べても、脳に与える影響が大きいと専門家が警鐘を鳴らしています。
私の過去の経験から言うと、『依存』することにより集中力を奪われ、睡眠の質を悪化させ、健康を損なうリスクが高まります。ギャンブル・風俗・酒やタバコなど人の本能やいろんな感覚を刺激するものだった依存症が、ネットなどでは私たちの感覚の大半を占める『視覚』を利用して強烈に脳に大きな影響を与える依存症になっています。

タバコをやめると徐々に肺の中が浄化されていくように、依存症による脳のダメージも少しずつしか改善しないと思います。私たちの体や自然のすごいのは、自浄作用があり元に戻ろうとする力を持っていることです。

長年タバコを吸っていても、禁煙するのに遅すぎることはありません。
1990年に出版されたアメリカの公衆衛生長官の報告書は、これまでの世界各国の研究をまとめ、「禁煙は性別・年齢・喫煙による病気の有無を問わず、すべての人々に大きくかつ迅速な健康改善をもたらす」と報告しています。
禁煙メリット

こころの問題

達成感
薬への依存の原因は、ストレスの積み重ねだと思いますが、そのストレスを作るのもネットの情報であったりします。

十分な睡眠と栄養を摂って、効果的にリラックスできる時間を持ちましょう。
意識して摂ってほしいのは、水・ビタミンB群・ギャバなどです。

YASURAGI  GABA2

shouten  米 イノシトール

ストレスに負けないために、こころや脳のケアのために、自分に合った予防法や健康法を見つけてください。



関連記事
ブログ画像
胆管がん (11月24日)