ブログ
当たり前に感じている事
水が出る、電気やガスが使える
困った時に助けが来る
当たり前ではなく、どこかで誰かがやってくれていることってたくさんあると思います。
電気ガス水道、通信、警察や消防などなど私達が普段いつでも使えると思っているものにも、人の手はかかっているわけで、もし『しんどいから働きたくない』と言われたらすごく困りますよね。
政治家の役割とは何か
私達の暮らしには様々な不安があります。
衣食住、防犯、子育てや健康など。
それらを支えて安心できる暮らしを守るのが国の役目であり、国民はそのために税金を納めるのではないかと私は思っています。
組織には、現場を担う人達とそれをまとめる現場監督的なリーダー、そして組織が大きくなるほどそれらをまとめて組織の方向性を維持するためのポジションが増えていきます。
政治家とは、そうした組織のまとめ役になり得る人材であり人を動かすことのできる資質を持った人がなるべきものだと私は思っています。
今の政党政治を見ていると、何に重点を置いて国政を担っていくのかというビジョンが感じられません。
リーダーに信用のない組織はやる事がバラバラで成果など上がるはずもないですよね。
人のために働くと言う事
働いていて、しんどいと感じる事もあります。
介護の仕事など、利用者さんの状態によって日々のケアも変わっていきますし、ケアワーカーも生身の人間ですからミスが起こる事も体調を崩す事もあるでしょう。
ただ、忘れてはいけないのは仕事とは、それをやってもらう事で助かる人がいて、それを必要としている人がいるから成り立っていると言う事です。
無理してとか、自分を犠牲にしてと言う話ではありません。『仕事をしない』と言う事で、誰かが困ると言うことだけは頭に入れておかないといけないと言うことですね。
それだけ、仕事をすると言うことは責任のあることなのです。だから、それに見合った報酬を得る事ができるわけです。
AIや機械化が進む理由とは何でしょう?
仕事をする人の数が減っているからです。
原因は、人口減少、教育の不足、労働環境や社会環境の変化などが挙げられると思います。
じゃあ、これらを解決していくために何をしていくのか?具体的な道筋はあるのでしょうか。
政治家の不正を正せば解決しますか?税金下げたら解決しますか?給料増やせば解決しますか?
もっと、大切な部分を知りたいと思いませんか。テレビ報道からは、本当に世の中をよくしていこうという思いが伝わってきません。
これはメディアの問題なのか政治家の問題なのか。。。