1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 社会に思う事 >
  4. 安全を求めて

ブログ

安全を求めて

飛んでいる蚊の行方


蚊

仕事が終わって、施設の玄関を出ようとした時に、1匹の蚊が飛んでいました。


とりあえず、外に逃してあげようと思ったのですが見失ってしまいました。


果たして、その蚊は外に出ていくのが安全なのか施設内にとどまるのが安全なのか。


私たちも、様々な危険や不安を感じることがあります。事件・事故・ネットによる誹謗中傷・ご近所の噂・個人情報の流出など。直接命に関わらなくても、そのストレスから自分を追い込んでしまう人もいます。


安全な場所は何処?


安全なし

ウクライナ侵攻に続き、イスラエルのガザ侵攻が日々ニュースになっていますね。


今年は、モロッコやアフガニスタン、ネパールでも大きな地震があり、世界で干ばつや猛暑、洪水などのニュースが聞かれます。


生活で困るのが、食べることや電気ガス水道などのライフラインです。


建物の倒壊や、砲弾から逃れられてもその場所で生きていくためには生活できる環境が必要ですよね。


ネットの嘘

情報は、そうした私達の不安を解消するために活用されるべきものなのに、自ら安全な場所をなくしていっているように私は感じます。


もう一度、命の尊さ、平和のありがたさを見つめ直したいものです。







関連記事
ブログ画像
安全を求めて (11月13日)