1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 取扱い商品紹介 >
  4. 責任を持ってすすめる NMNその2

ブログ

責任を持ってすすめる NMNその2

前回に引き続きNMNについてです。


一言でいうと、NMNは私たちの『新陳代謝』に欠かせないものです。

そして、体の中の様々な生命活動と密接な関係があります。


メーカーの資料より抜粋


◆NMNとは


NMN 粉末

ビタミンB3群の中に含まれる「β-ニコチンアミドモノヌクレオチド」の略称であり、「ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド(NAD+)」の前駆体です。

NAD+はすべての生物種に存在する補酵素であり、サーチュイン遺伝子を活性化させる働きがあります。

NAD+は加齢と共に減少しますが、過去の研究により、NMNの投与によって体内のNAD+量が増加することが知られています。


IMG_7362 NMN食べ物

NMNを多く含む食品としては、枝豆、ブロッコリー、キュウリなどがありますが、その含有量は非常に微量なため、栄養補助食品やサプリメントによる摂取が有効とされております。


◆NMNの作用機序


健康長寿

長寿遺伝子とも呼ばれるサーチュイン遺伝子から合成されるサーチュインは、遺伝的な調節を行うことで寿命を延ばすと考えられています。


長寿遺伝子

ヒトには、7種類のサーチュインが存在し、細胞分化、エネルギー代謝、ストレス抵抗性、DNA損傷修復などのさまざまな局面で重要な役割を果たしていることが明らかとなってきました。

これに関しては、また別の機会に深堀しましょう。


◆NMNの機能性


①NMNを摂取すると、補酵素「NAD+」が増加する


NAD+

代謝を助ける栄養が増えるということです。

NMNを摂ることで、『NAD+』という補酵素が体内で作られます。


ビタミン

ビタミン類も補酵素です。詳しくは、酵素から学ぶことが必要なので別の機会に書きましょう。


②「NAD+」により、サーチュイン遺伝子が活性化する


サーチュイン遺伝子活性

医学的、科学的根拠とそうでないものがネット上に氾濫しています。

実際にどのような環境で、どれだけのNMNを摂れば良いかは個人差があると思いますが、NMNを摂取すること自体は良いことだと思います。



③サーチュインの活性化により、老化関連疾患の病態が改善される


サーチュイン活性すると


・脳機能:認知機能の改善

・ストレス緩和:リラックス促進

・抗老化

・炎症の抑制

・血糖値の正常化:糖尿病の予防

などが報告されているようです。


特に美容やアンチエイジング関連のサイトには同じような内容の画像や記事が掲載されています。



何を選ぶかは自分次第


言ったもの勝ちでは良くないですよね。

あくまで、予防や加齢対策という話で、病気の治療ではありません。


NMNを摂った方が良い理由は『NAD+』が老化に伴い様々な原因で減少するからだと言われています。

これについても、また書きたいと思います。



NMN11000-1

『NMN』も様々なサプリメントが販売されています。

目的が何なのか、情報を見て使ってみて自分が良いと思ったものを使うべきだと私は思います。一部の情報だけに偏らず、冷静に自分で判断しましょうね。