1. HOME >
  2. ブログ >
  3. サプリメントと健康 >
  4. フレイルと高齢者

ブログ

フレイルと高齢者

高知県東洋町にある白浜海岸の朝日です。

白浜海岸


フレイルへの関心度

コロナ禍の制限が、大幅に解除されてきた事で世の中の動きも変わってきました。


高齢問題

私がこのブログで伝えたいメインテーマの一つが、『フレイル』の予防でした。


定期的に発信したいと思いますが、これからどんどんテレビやネットでも取り上げられるであろう話題です。正しい情報を発信する事が大切だと思います。


一応、お話ししておくとアミノ酸やタンパク質をたくさんとっても、ほとんど対策にはなりません。筋肉の話ばかりされる方は、もっとちゃんと高齢者のフレイルの現実を知って欲しいです。おそらく、いま言われているフレイル対策の話では間違いなく寝たきりと認知症は増加していきます。



高齢者のフレイルは深刻

IMG_7009

フレイル対策をしておかないと、認知症はすぐに悪化してしまいます。


私は、介護を学ぶようになってフレイルに対する考え方も大きく変わってきました。


そして、認知症の見方も大きく変わります。

誰もが老いていくし、誰もが衰えていきます


自分が高齢になる

一冊の本をおすすめします。特に、介護職を目指す方や高齢者医療に携わる方、そしてサプリメントの仕事に携わる人には読んで欲しいですね。私には、とても参考になる本でした。


介護 ごはん メイバランス


皆さんは、最も大切なフレイル対策ってなんだと思いますか?

先程紹介した本の中にも、そのヒントが書いてありました。

なので、私がこのテーマに取り組み出して十数年やってきた事は、間違いではなかったのかなと思います。


参考に、私が最もおすすめしてきたサプリメントはこちらです。

ナノア100ココア


効率よくタンパク質を摂取する事を目的にしていましたが、それだけではない、作り手のこだわりや工夫がされていました。いろんな事を学んでいく過程で、改めてわかる事があります。


詳しくは、また商品案内の項目でお話しします。