マイナンバー制度など、個人情報の扱いが問題になってますね。
個人情報は開示しない事が重んじられますが、一方で企業などは情報の隠蔽や、開示のスピード感が求められます。
そもそも、情報とはどう捉えたら良いのでしょうね。
著作権の問題とか、有料のものとかありますよね。情報を発信しておきながら、無断転載禁止とか書いてますが、私は『自己責任でお願いします』が正しいと思っています。
情報発信は、発信する人の責任です。情報を転用すれば、転載した人の責任です。
発信元をリンクしていれば、両方の責任でしょう。あとは、転用した人がどう利用したかで、情報に対する受け手の見方や捉え方が変わる事もあります。
近年は、メディアの報道や解釈も少し信頼度が低下しているような気がします。
また、ネット通販など個人でも簡単に情報を発信できるようになり、SNSの活用とか様々な手法が紹介されています。
一方で、消費者トラブルもあります。流通や商売の事をちゃんと学ばずに販売するということは相手に迷惑をかけることにもなります。
サプリメントの情報などは、特に最近いい加減なものや情報の出所が不明なものも多くあります。また、『商品が無い』のに、閲覧数をあげるために画像や情報を載せていたりすることもありますよね。
個人情報がどうとか、それも大切ですが、自分の事よりも情報を受け取る側の立場になって、どんな情報をどう伝えることが必要なのか考えて発信してほしいですね。