1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 社会に思う事 >
  4. テレビの影響力と社会問題

ブログ

テレビの影響力と社会問題

安倍元総理の襲撃事件から1年

陰謀論

こんな事を言い続ける人たちも、それを信じる人たちもいるんですね。

噂話に右往左往されるのはどうなんでしょうね。


真偽はわかりませんが、ネット検索すると自分の趣向に近い記事から出てきたりするとか言いますよね。どんな仕組みなのかわかりませんが、商用ソフト開発熱はすごいなって思います。本当に、それが利用する人たちのためになるのなら良いですけどね。


テレビの報道やネットの情報に感化されて、事件を引き起こす人が出てくるのは今に始まった話ではないようです。


メディアテロ

私はよく、情報を発信する側の責任ということを言います。

自分を律するために、意識しているつもりですがテレビの報道なども反面教師として見ていることがあります。


誰でも承認欲求はあります。でも、相手をリスペクトして自分がまず相手を認めることからしか先には進まない気がします。それぞれが、自身の経験や知識から意見を持つことは良いことだと思います。

特定の番組や、内容を露骨に批判するのは良くないかもしれませんが、間違った情報に感化されないために自分の考えをわかりやすく発信するのは悪いことではありません。


情報に対して判断するのは、自分の意志であり判断材料は自身の経験や学んだ知識だと思います。


自分自身の言動に責任を持つことが大事ですよね





関連記事
ブログ画像
生き抜く力 (07月09日)
ブログ画像
世界肝炎デー (07月28日)