1. HOME >
  2. ブログ >
  3. TOK >
  4. 恩師の言葉

ブログ

恩師の言葉

こんな言葉みつけました。

『努力して後悔した人を見た事はない。練習して下手になる人も居ない、勉強して馬鹿になる人も居ない、何かをして変わった人は居ても何もしないで変わった人は居ない。』

頑張って下さい


私の元上司で恩師の方からいただいたLINEです。ありがたい事です。


IMG_7102

『マクナマラの誤謬』という言葉があります。

つい最近知りました。

意味は上記の通りですが、一つの数字にこだわりすぎると、他が見えなくなり失敗すると言うような例えですね。

実際の問題点を無視して、『ビジョン』と言う名ばかりの理想論や無理な数値目標を主張しても、具体的なものが無いと現状は変わらないです。


サプリメントの会社で言うならば、売れてるように見える商品にばかり気を取られているうちに、本当に欲しい必要なものが一つも無い魅力のない会社になってしまってたりする事があると言うのもこれだと思います。


それがもし、自分の在籍した会社であるならばとても寂しい事ですね。働いてる人たちも、利用するお客様にも何の得もないですね。


IMG_7104

自分なりに、経営について学んできました。

サプリメントの仕事をして20年以上になりますが、いろんな社長や経営者を見てきたと思います。

その考え方やスタイルは、時代と共に変化しているように思います。

今の若い方々は、ネットや本などで簡単に様々な情報に触れることができます。これはとても良い事です。

但し、『行動』に移さなければ意味がないですよね。やってみて初めて、情報の正確さや疑問点などがはっきりしてきます。


記録する IMG_6733

行動力のある無しに年齢差は無いですが、行動の仕方には、年代によって差があると思います。ものが無い、情報がない時代を駆け抜けてきた方々のバイタリティは凄いです。それをリスペクトできない若い世代も多いです。


逆に、その時代の固定概念で、若い目を摘んでしまうダメな管理職や経営者も少なくありません。私は、テレビコマーシャルで見る転職サイトのコマーシャルなんて若者の害にしかならないと思います。


本当に今が転職の時なのか

自分のスキルの棚卸しなんて、休みの日にやったらええんです。会社を辞めてやるものではありません。


これからの時代は特に、常に自分の知識や経験を更新して行かないと、自己実現は無理だと思います。誰もが、健康で幸せな毎日を望んでいるのではないでしょうか。


今自分に必要なことは何でしょう?