1. HOME >
  2. ブログ >
  3. サプリメントと健康 >
  4. フレイル対策と高齢化社会

ブログ

フレイル対策と高齢化社会

健康関連の仕事をして20年余り。近年やっとわかったのは、『売るための話』と、『健康維持のための話』は全く別物だったということです。


なぜ、それに気付いたのかというとずばり、

壮絶に病院のお世話になったからです。


そして、そんな自分が家族の為、そして自分のために実践しているのが

フレイル対策です。


frail-taisaku_01

簡単にフレイルを説明します。

弱っていくことです。


frailtyImg02

人は、必ず弱ります。人だけではありません、様々な生き物生命は体内外の様々な変化によって、弱っていきます。


弱るという言葉が正しいかはわかりませんが、全く変わらない人はいないでしょう。


『老い』をポジティブに考えましょう!


みたいな話ではありません。それも大事ですが、今回は『弱っていく』という現実に向き合いましょうということです。体が弱れば、心も弱ります。環境の変化によって心身ともに弱る人もいます。


フレイルについて

対策は一つではありませんが、大事なのは『受け入れる』という事と『行動する』ということだと思います。


逆の人はい多い。『認めない』『だから、今はやらない。』


職場にこんなのがいたら困りますよね。

多分、自分の体も困っているかもしれませんよ。『これくらいの不摂生は大丈夫』『まだ、そこまで弱ってない』←そこまでってどこまで?

コロナ フレイル日本老年医学会①

体力・回復力の目安として注視されているのが『アルブミン』数値です。



アルブミンIMG_20170510_0013-3-276x300

アルブミンはその人のタンパク質をもとに、栄養状態(充足・不足のバランスや摂取状況の把握)をみるための目安になります。

タンパク質の機能的分類+種類+作用+例+酵素+生体内反応の触媒+構造タンパク質+結合組織、細胞間などの構成成分+収縮・運

注意したいのが、だったらタンパク質をいっぱい食べればよいという安易な話ではないということです。


次回、下記についての詳しい内容をお伝えします。


ポイントは

①本当のフレイルとは『弱る』です。

②アルブミンは健康長寿の目安

③質の良いタンパク質が重要


過去にも少し触れていますので参考にどうぞ

タンパク質あれこれ