1. HOME >
  2. ブログ >
  3. サプリメントと健康 >
  4. タンパク質あれこれ

ブログ

タンパク質あれこれ

タンパク質って必要なの?

タンパク質とは何か、しっかり理解しないと大変な老後が待ってます。


昆虫食記事

マスコミが作る言葉には悪意を感じるものが多い。

ここにも、不適切情報に振り回される人たちが起こした問題が記事になっています。


イナゴやハチの子などを食べる習慣は、私にはありませんが素干しの小エビとか食べる感覚とそんなに変わらないような気もするんですよね。

その良し悪しをどこまで科学的根拠と言って説明するのか。やっぱり、食経験の少ないものに不信感や不安を感じるのは自然なことだと思います。


体重減少注意

さて、話を本題に戻すとタンパク質の重要性や必要性を日本人は軽んじているような気がします。その理由は、『プロテイン』より『アミノ酸』みたいな誤解を与える商品も多々出回っている点ですね。

特に高齢者のタンパク質不足はフレイルや寝たきりに繋がります。


アルブミン数値や筋肉量、高齢者が特に気を付けたいのが体重の減少です。

新聞記事にもあるように、体重の減少は病気の回復を遅らせてしまいます。


『フレイル』『アルブミン』『タンパク質摂取』についてはまた別に書きたいと思います。