1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 社会に思う事 >
  4. 出来ることとできないこと

ブログ

出来ることとできないこと

11人も減らせることに驚き

IMG_7365

大阪市議会の話ですが、今後これでいけるという既成事実ができたら面白いと思います。

全国にもっとこのニュースが広まることを願います。


少数精鋭の意味

IMG_7366

人を減らすと、サービスが行き届かない仕事もあります。でも、仕事の性格によって無駄の多い事もあります。適正な人数で、より良い仕事をできるようにしていくことで少数精鋭のチームはできるのでは無いかと。


私は、今まで経験した仕事の中で『これ以上人を減らしたらできません』と言う言葉をたくさん聞いてきました。


でも、やる人はやるのです。

そう言う人に、負担をかけないような環境を作るのが経営者の責任だと思います。


それが出来るかできないか、誰が判断したら良いですか?


政治に関しては、有権者が決めることだと思うし、政治家が足りないから増やしましょうと言うのが民意なら、次の市議選ではそれを公約にする人が当選するでしょう。


どんなに作業が機械化されても、AIが活用されても、人の仕事は無くならないと思います。

無くなっていく仕事は、向上心のない惰性でやってる事だけじゃ無いかと。


IMG_7068

人の向上心や、想像力って計り知れないものじゃ無いかと思っています。




関連記事
ブログ画像
自然の中にも (06月09日)
ブログ画像
企業の思い (06月13日)
ブログ画像
伝える意味 (06月13日)