1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 介護を学ぼう >
  4. 第一印象

ブログ

第一印象

IMG_5089

第一印象は重要


私は、介護の現場経験がありません。

そのため、今学んでいる事はすべてすごく新鮮です。



皆さんは、私をどんな人だと想像しますか?


固い人、真面目な人、怪しい人?!


例えば、初めて見る人の写真を見たとき、まずその人がどんな人か判断しますよね。


IMG_5087

顔は人が相手を判断する最も重要な要素です。


ネット記事などで、悪意のある顔写真を掲載しているケースを良く見ます。

公平公正に情報を発信するべき立場の人たちにあるまじき行為だと私は思います。

それは置いといて、私たちはまずお互いの相手を知る時に観察をして情報を得ます。


最初のテーマは『コミュニケーション』


観察には2つあります。


客観的な観察→見たままありのまま


主観的な観察→相手の思いや考えていること


コミュニケーションにおいて特に大切なのは主観的な観察から相手の本心を理解することだということです。この技術は常に対手に対して敬意を持ち耳を傾ける『傾聴』という姿勢が求められます。


聞く× 聴く◎


耳だけでなく、心の声に向き合うということですね。

耳、目、心で聴く姿勢を持ちましょう。


介護とは、できないことを『してあげる』のではなく、相手の本心を聴き、『してほしいことをサポートする』事なんですね。



そこで大切なのが、相手が心を開いてくれるための『第一印象』です。


次回から少し専門的な内容も含めて学んでいきたいと思います。