1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 社会に思う事 >
  4. いつわりの愛

ブログ

いつわりの愛

ロマンス詐欺の増加

偽りの愛
私見を言わせてもらうと、一度もあったことが無い相手に簡単に騙されるのかと驚くところもあります。
自分も人に騙されたことが無いかと言われれば、大なり小なり騙されることは多々ありましたが。

ロマンス詐欺
特に健康関連の仕事をしていると、平気で人をだましたり自分の利益だけのために周りに迷惑をかける人はたくさんいました。お金儲けというのはこんなにも人の心や志を歪めてしまうのかと思うくらいでしたので。今の社会を見ていると、健康関連の仕事以外でも、今は私利私欲に動く傾向が強いように感じます。人を騙す手法も巧妙化し進化しているのでしょうね。

画像
人は支え合いながら生きていくもの。双子や三つ子でない限り1人で生まれてくるし、災害や事故などでない限りほとんどの人が1人であの世に旅立って行きます。せめて、生きて社会生活を営んでいる間くらい人と交わり、支えあって豊かな気持ちで過ごしたいものです。

人を愛するとは

奉仕
愛するとはどういう事でしょうか?奉仕の精神だと私は思っています。ただ、それはお互いがそう思っていないと成立しません。
『見返りを求めない』とか言いますが、見返りがどうとか言っている段階ですでに損得感情が生まれているわけで、そういった偽善的な話をする人ほど信用できないようにおもえます。
寄附
宗教やマルチ詐欺の人が良く使う言葉ですよね。詐欺になるとここに『自分達だけ得しよう』という思想を刺激するワードを使ってきます。結局はお金儲けをしたいという事だし、やっていることは人の時間や信用・財産などを奪おうとしているだけで、泥棒とかわりません。

誰の為?

子供格差
騙されてしまう原因として大きいのは『経験不足』です。成功も失敗も経験していない事が、架空の状況と現実を見極められなくなる原因だと私は思います。
これは、家庭だけに限らず社会全体の問題です。でも、行政やメディアは自分達以外のところに責任を転嫁すべく、遠回しに学校や親の責任にするような発信の仕方をしていますよね。

貧困も問題かもしれません。でも、お金が無い事より愛情を受けていない事の方がよっぽど不幸ですよね。心の豊かさこそが私は人の価値だと思っています。豊かな心は豊かな愛情から育まれると思います。そして、人を愛するからこそ愛される人に成長できるのでしょう。

社会の善悪

多重債務ビジネス
人としての成長の無い人たちがビジネスを作ると、必ず問題が生じます。
『金儲け』は、ビジネスになるか詐欺になるか紙一重です。印象がよろしくないビジネスは限りなく詐欺に近いです。でも、ビジネスより安易で簡単にお金が手に入ったりします。だから、やめられない人が多いのです。おかしいから正しましょうと言う人が出てきません。

だからこそ、まず自分が正しいと思った情報を多く発信して広く多くの人達が、自分でよく考えて正しい答えをだせるようにすることが必要なのだと私は思っています。

自分でよく考えて発信することが、結果的に自分自身の成長にもつながると思います。



関連記事
ブログ画像
クジラの話 (03月05日)
ブログ画像
いつわりの愛 (03月09日)
ブログ画像
だれのために (03月14日)
ブログ画像
闇バイト (03月16日)