1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 医療に思う事 >
  4. トローチってすごい

ブログ

トローチってすごい

トローチ

湿布とか、トローチってオマケみたいな感覚無いですか?

でも、大阪のおばちゃんが持ってる飴ちゃんとは違いますよ。


トローチについて少し調べてみるとなかなか面白いと思いました。


目的は『殺菌』

デカリニウム塩化物というのが主成分だそうです。傷口の消毒もそうですが、悪い菌の繁殖を防ぐことは大切ですね。

なかなかすごい殺菌力です

のどの痛みが和らぐのは、悪い菌を殺菌してくれているからなんですね。のどの表面から殺菌するので内服薬ではありません。



真ん中の穴は何のために

笛ガムみたいに音は鳴りませんよね。これは、のどに詰まって呼吸を妨げてしまわないようにとのことです。過去に気道に詰めてしまう事故が頻繁にあったからだとか。確かにずっと舐めてたら小さくなるけど、大きいときには気道を塞ぐ可能性はありますね。高齢者やお子さんは特にリスクになります。


市販のトローチに含まれる有効成分は、処方箋の半分だそうです。やっぱり、処方箋はよく効きます。


副作用がほとんどない成分

塩化デカリニウムはほとんど副作用がないようです。それでも、殺菌成分ですから食べ過ぎは良くないでしょうね。口の中には良い菌もいますから。

あとは、噛んではダメです。いらちな人も、トローチは我慢して舐めましょう。




関連記事
ブログ画像
お薬のチカラ (06月05日)