1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 社会に思う事 >
  4. 差別って何?

ブログ

差別って何?

IMG_6081

差別を助長する人達とは


気になる記事を見つけました。

昨日は憲法記念日。ここぞとばかりに、平和を盾に国や政府への批判を声高らかに叫ぶ政治家がいます。


選挙のためだけに、目立つようにアピールしている古い政治のスタンスだと思いますね。


私が思うに、社会はある意味で成熟し、日本は先進国と言われる国の仲間入りをしようとしていますが、国の制度や仕組みにおいてはまだまだ先進国になりきれていません。


その間に、新興国に経済や技術においても追いつかれ追い抜かれるのも時間の問題のように思います。


日本だけではありません。新しい方向性を示さない、保守的で後進の育成を妨げる国は多いと思います。その結果、社会経済ももたなくなってきてますね。


IMG_6080

変われない社会構造がもたらす結果が、破綻だと思います。

日本でも、これからどんどん再編や改革が進めば良いと思います。

なるべく、若いリーダーを立てて年寄りは補佐に回る。余計な事をしない。


これができるかどうか。企業も、行政も、私たち一人一人の考え方もですね。


特にこの国は、情報を扱う分野と経済の分野では早く推し進めて欲しい。情報管理と経済が安定すれば、教育や福祉にしっかり力を入れて本物の『先進国』日本にして欲しいですね。


そんなリーダーの登場を願います。