1. HOME >
  2. ブログ >
  3. 介護に思う事 >
  4. コミュニケーションは『技』じゃない(前半)

ブログ

コミュニケーションは『技』じゃない(前半)

介護コミュニケーション

介護は作業じゃない


介護はコミュニケーションが特に大事だそうです。

1対1の関わりになる事が多い仕事ですから、介護職がより有効な仕事をするためには、相手を知ると同時に、自分自身を良く知ることが基本になります。


第一印象って重要だと思いませんか


自分はどんな性格で、どう見られているのか。

普段の物事の考え方や、何事にも取り組むときの姿勢などいろんなものが、知らないうちに表に出ていたりしますよね。


もし、自分が支援やサポートをしてもらうとしたら、どんな人にやってほしいでしょう。


かいご


コミュニケーションを『技法』として語ると、無機質なものになってしまいます。

そもそも、『話術』だけでコミュニケーションをとろうとしても、その人の『言葉以外』の部分で判断される要素の方が多いですから、なかなかコミュニケーションを深めるのは難しいと思います。


では、どうしたらよいのか。介護を学ぶとなるほど!!と気づくことが多いです。


後半でそのことについて書きたいと思います。